情報処理安全確保支援士

(記載日)平成29年5月1日 (担当)弁護士小坂谷

制度がはじまってから、もう1ヶ月もたってしまいました。実は、今年の4月1日から、情報処理安全確保支援士という国家資格がスタートしております。

わかりにくですが、通称名は、登録セキュリティスペシャリスト、略称は、登録セキスペというと、何となくイメージがつかみやすいのではないでしょうか。

サイバー攻撃の急激な増加により、企業などではサイバーセキュリティ対策の重要性はますます高まっております。にもかかわらず、その対策を担う実践的な人材が不足している中で、サイバーセキュリティの分野で国内初の国家資格としてこの資格ができました。一言で言えば、サイバーセキュリティに関する専門的な知識・技能を活用して企業や組織における安全な情報システムの開発や運営を支援することを目的としています。

私は技術者ではありませんが、セキュリティのトラブル、被害、損害賠償、刑事事件等、民事・刑事とわず、これからの弁護士にも必要なスキルと考え、平成29年4月1日付けで登録をいたしました。まだまだ、勉強しなければならないことだらけですが、少しでも皆様のお役に立てればと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です